地域理解ゼミナールⅢでは、6分野8クラスに分かれて、授業を展開しています。フィールドワークを交えながら分野について理解を深め、最終回には合同発表会を実施しました。
合同発表会ではそれぞれ工夫を凝らしながらパワーポイントにまとめ、発表をしてもらいました。動画やクイズを用意したクラスもあり、個性ある発表会ができたと思います。先生方から様々な角度で講評いただき、学生たちは限られた時間の中での資料作成や、相手に伝えることの難しさを同時に学ぶことができたのではないでしょうか。
1年次で6分野をまんべんなく学んだ内容を土台に、2年次ではさらに地域の興味関心のあるテーマへの理解を深め、地域活性化へのアクションにつなげるよい経験になったと思います。
今回合同発表会で聞いたことを秋学期の分野選択、3年次以降の地域活性ゼミナール選択に繋げてもらいたいと思います。
6分野8クラスの発表会内容は以下のとおりです。
《各クラス発表テーマ》
地域経済政策分野(青木准教授)「中越の歴史とふる里とものづくり」
地域経済政策分野(黒岩講師)「活性化:企業と行政の取り組み」
地域企業経営分野(今村教授)「長寿企業の共通した特徴」
地域企業経営分野(大石教授)「地域と企業戦略」
地域観光・スポーツ分野(春日講師)「柏崎地域のおすすめ『黄金(こがね)と白銀(しろがね)』!」
地域農業・6次産業分野(金教授)「地域農業・6次産業分野から学んだもの」
地域文化分野(小林教授)「新潟地震と昭和大橋」
コミュニティ・まちづくり分野(権田講師)「柏崎のPR動画で〝地域のファン″を増やそう!」
発表内容はこちらから
合同発表会様子①
合同発表会様子②
合同発表会様子③
合同発表会様子④